どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

夢と使命

 就職で悩んでいる学生の話を訊いて欲しいと言われ、なぜ、私なのだろうと思ったけれど、20代の迷える若者の話を聞くのは好きなので、飲食店の座敷席に座りながら話を聞くことにした。その学生も、なぜ、私と話をするように言われたか理由はわからないままに来たと、注文をし終わったあとに言うので笑った。

 学生の話を訊くと、もう答えは出ている気がしたけれど、人生の岐路に立ち、一人、わからないなと思いながらも、進むべき道を自分で決めることが大切だと思ったので、わからないなりに自分で決めろ、と伝えた。ただ、頭だけで考えてわからなければ、行動しろと添えて。行動すれば、心が動く。心が動けば、それが指針となる。

 最近、研修でやりたいことをやるのもいいけれど、やらなければならないことをするのも、じわりじわりと来ていいもんだよ、と言う話を聞いた。自分のやりたいことが夢ならば、やらなければならないことが使命。