どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

NEW MAP FOR NORTH

 自宅の石川直樹の本が並ぶ本棚を携帯電話で写真に撮り、ヒシガタ文庫に向かった。ヒシガタ文庫で石川直樹トークイベントに参加するためだ。本棚を写真に撮ったのは、同じ本を購入しないようにするため。時々、自分が持っている本を買ってしまうことがあるから。

 ヒシガタ文庫に着き、店内に入ってすぐの平台には石川直樹の本の数々が並ぶ。私は、その一冊、石川直樹『地上に星座をつくる』をレジに持って行った。店員からトークイベントにご参加でしょうか、と声をかけられ、名前を告げ、飲み物を選び、席に座った。

 どんな人たちが、このトークイベントに参加しているのだろうか、と参加する人たちを眺めた。中には、子連れの方もいて、子どもの頃から、こういう機会があるのは良いな、となんとなく思い、札幌だからだよな、と石川直樹の登場を心待ちにした。

 石川直樹の作品展は、これまで何度か足を運んだことがある。東京オペラシティアートギャラリーで開催された『この星の光の地図を写す』を訪れた時は、会場で、ばったり、石川直樹さん本人に、お会いすることができて、石川直樹さんですよね、と声をかけたはいいものの、その後の言葉が続かず、声をかけて終了した。

 トークイベントの最後に、本屋さんは、本が売れるのが一番だと思うので、本を買ってください、サインでもなんでもするので、と石川直樹さんが言っているのを聞き、いいな、と思ったと同時に、やった、サインをもらえると思った。

 トークイベントに参加したことがないけど、こうして、直接、サインをもらったり、会話をできる機会があるのっていい。それも、札幌に住んでいるからなのか。私は、購入した『地上に星座をつくる』にサインをしてもらった。そして、今回も、私は、何も話をすることができなかった。

 自宅に帰ってきて、余韻に浸るように、YouTubeで、石川直樹の動画を観た。The North Face石川直樹スペシャルインタビュー』が良かった。

 

 見たことがないことがないものとか、分からないことがあったら、やっぱり僕は自分の身体を通じて、理解したいし、把握したいし、知覚したいという気持ちがすごく強い。The North Face石川直樹スペシャルインタビュー』

 

youtu.be