どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

悔やまれる夏

 球場どうでした?3連休明けると、会う部下、何人かに同じ質問をされた。いや、行ってないし、甲子園に行くなんて、一言も言ってない、と私は答えた。このタイミングで、3連休だったので、甲子園球場に行ってるものだと何人かで話していたとのことだった。確かに、何度となく、甲子園に行くべきか、行くべきだったのではないかと頭をもたげてはいた。今は、行くべきだったと後悔さえしている。

 行くべきだったといえば、ライジングサンロックフェスティバルもそうだ。毎年、楽しみにしているわけではないが、たまたま今回、出演するアーティストが、好きなアーティストが多く、行けばよかったと後悔した。8月11日なら休みを取れたのに。どこからか私の中では8月14日がライジングサンとなっていて、14日予定あるし、と思っていた。

 そんな8月14日は、会社の元同僚が、東京から北海道に帰省するということで、栗山町で、デイキャンプをしてきた。2人で。仕事の話になり、会話の流れから、なぜ、あの人の部下は育たないのか、と私は発言したのだが、最近になって、人を批判する発言というのは、自分が優位に立ちたいというか、優越感に浸りたいだけの、恥ずべき発言だな、と思った。私が政治家であるならば、撤回したい。

 よくよく考えれば、デイキャンプをした頃から、北海道の夏は異常だった。ネットニュースには、37日連続真夏日だという。暑さのため、休校にする学校もあるとニュースで知る。昨日も、寝苦しくて、夜中に目が覚めた。私は、おもむろに、ズボンを脱ぎ、下半身だけ裸になった。

 トンボのつがいを見て、秋を感じ始めたのに、トンボのつがいは姿を消し、空を見上げると、入道雲。