どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

Change

いつもは、公共料金の請求書だったり、
どこかの店のチラシしか入っていない、
郵便ポストに、1通のポストカードが入っていた。

オーストレイリアに行っている友達からのポストカード。

その友達、
「やっぱり金じゃないと思ってさ」と、
それまでの良い給料の仕事を辞め、

「教師になりたい」と言って、
その後、教員免許を取得し、

はたまた、「オーストラリアに行ってくる」と言って、
今年、オーストラリアに行っちゃった。


最近、考える、
変化を起こすことへの恐怖と不安。

ちょっとした不満や、
ちょっとした愚痴。

それらの不満や愚痴があれど、
やっぱり安定した生活。

自分のやりたいことが新たに芽を出し、
その新しいことへ挑戦したいという気持ちが芽生えた時に、
変化を起こすことへの、恐怖や不安も、一緒に、顔を出す。

安定した生活をそのまま送るか、
変化を起こし、
最悪な結果になるか、
さらなる幸せを掴むか。

人の助言は聞けど、
やっぱりそこは、自分の人生。
自分で決断を下していくしかない。
自分の心の声に耳を傾けるしかない。

人からの助言や本や音楽に答えを探す。
ヒントがあっても、そこに答えはない。
やっぱりそこは自分で答えを出さなければならない。
自分で覚悟を決めるしかない。

二度とない人生、
どう選択していく?


オーストラリアから帰ってきたら、
どう決断し、どう覚悟を決めたか、
英語で聞いてみよ。