どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

人と比べること。過去と今を比べること。

「私は人と比べることはやめることにしました。
私は過去の私と今の私を比べることにしました。

私は周りから暗いって言われていました。
だけど私は少しだけかもしれないけど、変わったと思います。」


はっきり一語一句を覚えていないんだけれども、
「すげぇな」って思いながら、俺よりもはるかに若いその人の言葉を聞いていた。

俺はその人がどんな苦しみを味わい、
どんな人生を歩んできたかはわからない。
自分の経験、自分の器でしか、
想像することはできない。

その人のその言葉を聞きながら、
「周りの評価に苦しんで、
周りの人と自分を比べて、
自分を好きになれなかった時もあったのだろう。
だけど、もがいて、もがいて、
自分なりの答えを見つけていったんだろうな。」
と一人、勝手に想像していた。

俺も周りの評価を過剰に気にしていた時期があった。
今も気にならないかって言ったら気になるには気になる。
すごいよ。
あなたの年で、俺はそんな答えを見つけていませんでした。
良い言葉を聞かせてもらったって思いました。
名前も知らないけれど、あなたに幸せがいっぱい訪れることを願っています。