どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

まもなく出陣

章と章の間。章の頭は完成した。
90パーセントが完成した。

が、しかし・・・。
一番、最初の部分がどうも思い浮かばない。
目次までの部分。
いきなり目次に行くのではなく、助走のページが欲しい。
それを考えていたら、どつぼにはまった。

考えては、しっくりこない。
考えては、しっくりこない。
この繰り返し。

しまいには、ホームページの書きたい内容すら思い浮かばなくなってきた。

いつもなら、こういう時は考えない、書かないのだが、なんせ9月中に公開したい。


そういえば、この前、トモダチと話していて、ふと不安がよぎった。

「自伝を書き終えたら灰と化す」のではないかということ。

楽雲庵塾を公開してきた理由はいろいろあるけれど、その理由の一つが、自分の本を出すこと。

その目的を果たした時、目的を失い、灰と化すのではないか。

ある意味、第一部、完。

終わった時のことは、終わってから考えよう。
まずは、まもなくの出陣に備えよう。
「刀を持って行くのを忘れた・・・」ということのないように。

まもなく出陣。