どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

主役は、強い奴ばかりじゃないし、ださい奴もなれる

漫画の主役をはっている面々を思い浮かべてみると、
何気に、弱い奴だったり、ださい奴も、
結構いるもんだなということに気づく。

のび太くん、バカボンのパパキン肉マン・・・。
まだまだいる。

キン肉マンなんて、”屁”で空を飛ぶからね。
決めぜりふは、へのつっぱりはいらんですよ。
よくよく考えたら意味がわからない。
意味はわからないけれど、
何かかっこいい気がする。
余裕すら感じる。


今回、紹介する『のぼうの城』って本の主人公も、
みんなから「役に立たない」って言われ、
”のぼう様”というあだ名で呼ばれる。
本名、成田長親。

どんな意味なんだろうって思ったけれど、
でくのぼうの略っていうのを知って、
なるほどなと思った。

そののぼう様は、身分が高いにもかかわらず、。
百姓までも、本人に向かって、”のぼう様”と呼ぶ。

本人は、怒ったりはしない。
その通りだくらいにしか思っていない。

時は、戦国。
豊臣秀吉が天下統一をする一歩手前、

関東で幅をきかせている北条氏を倒すべく、
豊臣秀吉は、大群を率い、関東に向かった。

北条側の一つの城の侍大将が、
この”のぼう様”である成田長親。

石田三成(豊臣側)、二万の兵に対し、
十分の一の二千の兵で対抗する。

基本的に、ダメな主人公だからね。
普段は、ダメでも、いざって時に、
一言、かっこいいことを言うと、
かっこいいに、”すごい”がつく。
すごいかっこいい。

石田三成が攻めてきた時に、言った言葉。
あの言葉は、まさしく侍。

普段はダメでも、
戦うべき時に、
勇気を振り絞って立ち上がり、
びびりながらでも戦う。



のぼうの城』和田竜:小学館



*****


ブログランキング・にほんブログ村へ←読んでくれてありがとう!最後にクリックをお願いします!

人気ブログランキング
↑何気に携帯から日記を見たら、携帯からもクリックできるようになってる!ぜひクリックをお願いします。