どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

北海道応援フェア(5)豚丼


北海道生まれによる、
観光雑誌とかには紹介されないであろう、
マニアックな視点から、
お送りする北海道応援フェア。


第5回目となりました今回は、“豚丼”。


北海道では、豚丼と書き“ぶたどん”と呼ぶ。
ちなみに“豚汁”は“ぶたじる”と呼ぶ。

北海道を出れば、
“とんどん”及び“とんじる”と呼ぶ。

豚汁の味は、北海道でも、北海道を出ても変わらないけれど、
豚丼の味は違う。

牛丼屋で、豚丼がメニューに並んですぐの頃、
もしや、北海道の味が味わえるんじゃないかと喜んで注文した。
しかし、北海道で馴染みのある味とは違った。


北海道の豚丼は、帯広市という町が、発祥とされている。

子どもの頃、母ちゃんが作るメニューの一つになっていたから、
北海道の家庭では、普通に食べられているんじゃないかと思う。

どうも、話を聞けば、帯広市周辺の家庭では、
秘伝のたれがあるらしい。

秘伝のたれがなくとも、
スーパーに、その豚丼のたれは売っている。
ちなみに、俺も、この豚丼のたれを使って作っている。


北海道応援フェアというか、
北海道のスーパーの応援フェアの様相を呈してきたね。



*****


にほんブログ村←読んでくれてありがとう!最後にクリックをお願いします!



人気ブログランキング
↑携帯電話で見ている方々!携帯電話からもクリックできるようになってます!ぜひ。