どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

マッチングアプリ

 この日記読みたいと思う情報に触れることが少ないからなのか、日記を読みたいと思えど、読みたいと思う日記と出会えない。そんなことを考えながら、日記屋月日のホームページを開いた時に、『ティンダー・レモンケーキ・エフェクト』というタイトルを目にして、タイトルが素敵だ、と思った。みうらじゅんの『セックス・ドリンク・ロックンロール』みたいで。日記屋月日のホームページでは売り切れになっていて、なおのこと読みたくなって探した。

 ティンダーをやったことはないのでよくわからないのだが、ネットでTinderを検索すると、マッチングアプリということだった。そのティンダーで、日記を送るという行為をしていた女性が、一冊の本にしたのが、『ティンダー・レモンケーキ・エフェクト』。

 『ティンダー・レモンケーキ・エフェクト』を読みながら、そういえば、友達や職場の同僚や従姉妹から、紹介したい人がいる言われ、初対面の女性と、食事をしたことが何回かあることを思い出した。

 私は、集団での飲み会が苦手で、生まれてこのかた、一度も合コンをしたことがなく、その時も、友達や職場の同僚や従兄弟に同席してもらうよりも、一対一で会ったほうが、まだ話せると思い、私のメールアドレスを伝え、会う場所を、メールでやり取りをして食事をした。一回のみの食事で終わったので、お互い、いいな、と思わなかったということで、紹介からというのは難しいなあとかその時は思ったんだけど、つきあうつき合わないを別にすれば、一つの出会うきっかけで、それはそれでおもしろかったなと思う。