どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

決心しよう

サントリー伊集院静の新成人への言葉。
今年も良かったなあ。



==============================



決心しよう。

成人おめでとう。
今日から大人と言われても実感はないだろう。
カレンダーの日付がかわるように人はかわらない。
それでも雪の下のフキノトウのように、オタマジャクシがカエルになるように、生きるということは、或る日、雲が切れて陽光が微笑むようにかわる。
だがそんなまぶしい時は待っていてもやってこない。
雪がとけたら葉を伸ばすぞ、いつか水から飛んでみせるぞ、というこころの持ちようが変えてくれる。
心の持ちようとは、覚悟だ。決心だ。
そこで提案だ。今日を境に何かひとつ決心し、それを胸の中に刻んで歩きはじめてみないか。何だっていい。
やると決めるんだ。
君には夢があるだろう。それにむかって進むのもいい。まだなければ夢を探す機会にすればいい。
その決心に言っておきたいことがある。その夢は自分だけがしあわせになろうとしていなか。
お金を得ることだけにこだわっていないか。そういうものは卑しいんだ。覚悟とは、品性の上にあるんだ。
苦しい時、辛い時に、その覚悟と、誰かのために生きようとしたことが救ってくれる。
生きるということは必ず、苦いものと悲しいものとをともなう。それが人生だ。
一日苦しかったな、と思ったら夕暮れ、一杯のやさしい酒を飲むのもいい。
君の春に乾杯。
伊集院静



=============================


こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村