どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

夜空に向かって、雄叫びをあげる

月曜日は、やんわりいきたい楽雲庵塾塾長こと楽雲庵です。
こんばんは。

ワールドカップ終わりましたね。
サッカーのことは、あんまりわからない素人ですが、
やっぱり国をしょった戦いは、おもしろい。
そんなわけで、俺も時々、テレビで観戦していました。

ワールドカップを観ていたら、
ひさしぶりにキャプテン翼を読みたくなって、
読んだりもした、俺のワールドカップ開催期間。

南葛中学と東邦学園の決勝。
石崎君が、日向君のタイガーショットを、
顔面ブロックしたのには、驚きました。

それはさておき。
今回の日本代表は、自分と年齢が近いのもあって、
いつもとは違った同年代としての想いがありました。
残念な結果には終わったけれど、
よくやってくれたと俺は思います。
同年代で、国をしょっているのは、すごいと思います。

日本代表以外の話では、
決勝のジダンの頭突き。

ジダンの話を聞いた時は、びっくりしました。
いろいろ考えさせられた退場。
その場面をテレビで観ていたら、もっと、いろいろ想ったんだろうな。
もしかしたら、このワールドカップで一番印象に残った場面になったかもしれません。

そんな中、今大会、俺の脳裏に一番焼き付いたのは、
ポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウド

冒頭でも書いた通り、
俺はサッカーのことはよくわからないし、
クリスチアーノ・ロナウドのことも、
今回のワールドカップで知ったくらいなもん。

そのクリスチアーノ・ロナウドの何が印象的だったかというと、

あの咆哮、
あの雄叫び。

シュートを決め、
夜空に向かって、雄叫びをあげる姿。

シュートをはずし、
咆哮して、頭を抱える姿。

少しでも生きている実感、
生きていて良かったと思う瞬間を、
クリスチアーノ・ロナウドは、
何度も、感じているように観ていて思った。