どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

仁義なき戦い〜札幌すすきの編〜


体がバキバキ言いやがる。

「あの壮絶な戦いのせいだな」と思い出す。

この仁義なき戦いは長い歴史がある。
たぶん、今回で三度目の戦い。

この戦いは決まって、北海道の歓楽街。
札幌市「すすきの」にあるバッティングセンターでおこなわれる。


お互い野球には、ひとしおの熱い想いがあり、信念がある。
まさしく、誇りをかけた戦いとなる。


初めての戦いは夏だった。
俺はビーチサンダルのまま、その戦いに挑んだ。

「勝負すっか?」って話になれば、断った時点で、負けを認めたと同じ。
どんな格好をしていようが、俺は戦う。

俺の嵐のように振られるスイング。
耐えきれなくなったビーチサンダルは、悲鳴をあげながらブチ切れた。

戦いが終わった俺は満身創痍。
ブチ切れたサンダルを引きずりながら、歓楽街を歩く。

戦いを終え、飲み屋に行った時、
トイレのスリッパとビーチサンダルをトレード。
トイレのスリッパで北海道の県庁所在地、札幌を歩くはめになる。
次の日もだ。
次の日の朝、トイレのスリッパを履き、靴屋にむかったんだ。
そいつは知らないだろうけど。

あまりにも無惨。
敗者には容赦のない仕打ち。


そして、今年も開催された。
結婚式の二次会を終え、ホテルで横にでもなろうかと思ったその時。
携帯電話がなる。

「俺は疲れたんだ。休ませてくれ」

そうつぶやきながら、俺は携帯電話にでなかった。
すると今度はホテルのフロントから電話。

「お電話です」

わかっていた。
その友達からの電話だということわ。
電波が悪くて何を言っているのかもわからなかったけれど、
「三次会に来い!馬鹿野郎」とでも言っていたのだろう。


ここのホテルは、予約も料金も俺がとことんつきあえるように、その友達が用意してくれたものだった。
「三次会に来い!馬鹿野郎」と言われれば、その恩に報いなければならない。
そうして、三次会に向かうはずが、戦地に向かう。
お決まりのバッティングセンター。

やはり、俺達は戦いをさけることができない運命(さだめ)。


戦いの結末は、ここでは書かないことにする。
それが、因縁のライバルに対する礼儀。


この戦いのおかげで、俺は三次会の時に、足をつりそうになる。
次の日は、5時起きで、北海道をあとにした。