どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

好きなコトについて考える

最近、よく好きなコトをやっていこうっていう日記を書いてきた。
しかし、この好きなコトっていうのは、なかなか見つからない。
そんな時期が俺には続いた。

好きなコトと仕事を結びつけようと考えた俺は、何が好きなのかって考えた。
好きっていうのは、考えることでもないのに。
その時は気づいていなかった。
考えた結果、野球、人と接することくらいなもんだった。

働いて、金を自分で稼いで、自由に使える金が増えて、やりたいことは少しずつ増えていった。
少しずつ増えていったといっても、元々好きだったコトだったような気がする。
旅にしてもそうだし、物作りにしてもそうだし、本を読むことにしてもそうだし。

好きなコトっていうのは、前々から好きだったコトが結構あって、ただ忘れていた、やっていなかった期間が続いただけのこともあるんだなあと思った。

あとは、自分の本棚に並んでいる本を眺めていると、自分が好きなコト、自分が興味があるコト、自分が悩んでいたコトなどが、反映されているんだなあって気づいた。

はたまた、最近になって好きな人っていうのも、自分が好きなコト、求めているコトだっていうのもある。だから、好きな人を羅列してみるのもおもしろい。