どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

ターニングポイント

居酒屋に向かう途中や、一人、居酒屋で待っている時間。私は久しぶりに20代の頃の自分を思い出そうとしていた。

 

頭に浮かんだのは、ターニングポイント。

 

先ほど、ブログを読み直し、そのターニングポイントが訪れた時期を確認すると、2007年だった。

 

今から12年前で、12年前というと、私は、30だったのか。いや、30ではないような気がする、と思ったところで、29歳だったと記憶が蘇ってきた。北海道に引っ越してきた年が30歳だったからターニングポイントは、29歳。ん?28歳だったような気もする。まあ、いいや。なんとなくの記憶では、20中盤から後半だったような気がしていたけど、30手前だったことに少しだけ驚いた。

 

私にとってのターニングポイントは、人との出会いで、人との出会いは縁で、とか考えていたら、居酒屋に本日、会うことになっていた4人が揃って、話をした。

 

時々、目を瞑り、じっと、その人の小さな声を聞いた。

 

この半年が、その人のターニングポイントになればと願いながら。