どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

【センバツ高校野球】セーフティースクイズ

春到来。本日より選抜高校野球が開幕。またこの季節がやってきた。

 

本日の注目した試合は、東筑聖光学院

 

ここ数年、福島県勢は聖光学院しかみていないような気がする。そう思って、調べたら、聖光学院の出場は5年ぶり。あれ?この5年間で福島県勢自体が出場していない。聖光学院が連続出場しているのは夏。夏は11年連続。ありえない。

 

今年の聖光学院は、史上最強らしい。

 

number.bunshun.jp

 

その聖光学院が最終回に決めたセーフティースクイズが鮮やかだった。

 

私が現役の高校球児だった時は、セーフティースクイズ自体がなかったような気がする。そんなサインもなかったし、相手チームにされた記憶もない。

 

通常のスクイズというのは、三塁ランナーが、ホームに走り、バッターがバントをする。セーフティースクイズは、バッターがバントをして、ボールが転がったのを確認してランナーはホームに突入する。

 

誰が、どのチームが、最初にやったんだろう。知っている人がいたら教えてください。