どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

怒り

新千歳空港に向かう列車の中で、乗客を眺めながら、この人たちも、いろんなことを抱えながら生きているのだろうか、と想像した。

 

昨日、部下と話した内容を、ふと思い出した。思い出すと、ずずーん、と気持ちが沈む。

 

どんな話かというと、先輩職員に対する怒り。

 

話を訊きながら、自分も20代はこんな感じだったな、と思い出した。よく苛々していた。

 

そして、最近、部下の心の声に耳を傾けていなかったな、と反省した。人が動くのは、先に与えてもらっていると思うから。

 

新千歳空港に着き、展望スペースから飛行機を眺めた。 

 

なんで飛行機は空を飛べるのだろうか。