どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

僕たちのクライマックスシリーズ

広島とソフトバンクが、優勝したのは知っているけれど、私の中のペナントレースは、いつからか終わっていて、テレビ観戦すら久方していなかった。たぶん、日ハムが、クライマックスシリーズにも進出できないとなんとなくわかった頃だろうか。生粋の日ハムファンではないのだけど、北海道に住んでいると、どうしても気になり、今や、一番、注目しているチームは日ハム。

 

今年は何試合、札幌ドームに足を運べるだろうと思っていたけれど、結局、オープン戦も含めた2試合。オープン戦以来なので、半年ぶり。

 

球場に着くと、すでに1回表、楽天の攻撃が始まり、1点が先制されていた。

先発は日ハムが加藤、楽天が岸。

f:id:rakuunanzyuku:20170929094224j:plain

8回表、楽天の絶妙なスクイズで1点リードされた時は、この試合も終わったな、と思っていたが、8回裏に追いつき、最終回、西川のサヨナラヒットで日ハムの勝利で試合は終わった。

 

ふと、私が球場に足を運んだホームチームは未だかつて負けていないのではないか、と気がついた。負けた記憶がない。記憶がないだけかもしれないけれど、少なく見積もっても勝率はおそらく9割を超えている。野球を球場で観るようになったのは大学の頃からだから、かれこれ20年。20年間、勝率9割。長い長い黄金時代。

 

そう。今年で、大学時代に出会った友達とは20年になる。今回、野球観戦に行ったのも大学の友達。よくこの友達と野球観戦に行く。

 

 

そして、本日。

秋田からもう一人、友達が遊びに来て、僕たちのクライマックスシリーズを開催することになっている。