どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

募金ノコト

いつも行っている美容師さんが、
「東北に友達がいましたよね?ずっと気になってて」と、
俺が席につくと、すぐに声をかけてくれた。

友達の無事が確認できたことを話し、
心配してくれたお礼を伝えた。

その日は、髪の毛を切ってもらいながら美容師さんと終始、東日本大震災についての話をした。

話は募金のことになった。
俺は、新潟で自分が被災した時の話をした。
作品展の最終日に被災したこと。
「なぜ、今日なんだよ、なぜ、今日、地震が起こるんだよ」って思ったこと。
作品展をさせてもらったオーナーが余震がおさまるまで作品を預かってくれたこと。
作品をとりに行くまでの間、作品展をそのまま続けてくれたこと。
オーナーが作品展の売り上げ、場所代を受け取らなかったこと。
俺も受け取れないと、そのお金をコンビニに募金したこと。
コンビニの店員が万札を入れているにもかかわらず、びびらなかったこと。
その後、友達が俺よりもさらに高いお金を募金したことを知り、びびったことを話した。

美容師さんが、「俺もこの前、同じようなことがあって・・・」と募金をしたことについて話をした。
「3万円募金したんですけど・・・」と話し始めたところで、びびった。
店内には、俺のリアクションの、でかさで声が響いた。
「友達が10万円を募金しているって話を聞いて自分の額は言えませんでした」と美容師さんは笑っていた。

美容師さんに「東北に知り合いがいるのか?」と訊くと「いない」と言う。
「いないのに3万円!?3万円でも十分にすごいっすよ」と話をした。


俺に東北に住む友達がいない状況で、
同じような行動がとれたかを問うまでもなく、
俺ならできないだろうなと思った。

募金をした額の話だけじゃなく、
何か行動を起こしたかという話も含めて。

自分ならやらなかっただろうなということをする人に出逢うと、
すごいなあと思うとともに、
世の中、捨てたものじゃないなとも思う。


美容師さんは、こんな話もしていた。
リビアだったか、どこか忘れちゃったんですけど、内紛が起こっているところで、一旦、戦争をやめて、日本の方角に黙祷をしたそうです」

どこで、その話を知ったんだと訊いたら「ツイッター」だと言う。
俺も、そんな話しを知りたくて、昨日、ツイッターを始めたが、
いまいち、やりかたがわからない。



−−−−−−−



読んでくれてありがとう。こちらランキングになっております。

人気ブログランキング


にほんブログ村
↑こちらもぜひ!
クリックは更新意欲をかりたててくれてます