どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

口の中はデリケートなんだ。

先日、ボディーソープがないから、
シャンプーで体を洗ったわけだけど、
その次の日。

「リンスもないんじゃないか」と一人でぼやく。


そんなことをぼやきながら、
思い出したことがある。


その話を3月最初の日記としたい。
くだらないよ。

ひさしぶりの日記なのに、
くだらないよ。

このくだらない日記を贈ります。


それは、いつものような朝だった。
タバコをふかし終え、
寝ぼけたまま、
目をこすり、
歯を磨く。


するとね。
ふっと気づいた。


この歯ブラシは、
この歯ブラシは、


昨日、シルバーリングを磨いた歯ブラシだった。


走馬燈の如く、
昨日の光景が俺の頭を駆けめぐる。


「いや〜。よく汚れが落ちる」


シルバーリングの錆で、
茶色くなった歯ブラシ。


その映像が俺の頭をながれて、
もう遅いけれども、反射的に、
「ペッペッペ」とつばを吐いた。


ちなみに、腐ったジョージアエメラルドマウンテンを口の中に入れ、
その場に吐いたこともある。
部屋でね。

トラウマで、何ヶ月もの間。
ジョージアエメラルドマウンテンを飲めなくなった。



2006年が始まったと思ったら、すでに3月。



もうちょいで、春だ。



軽快に。



さあ、行こうか。