どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

短い手紙。

「受験シーズンなんだなぁ」と昔のコトを思い出した。
ひさしぶりに一通の手紙を読み返してみた。


9年前の1996年1月20日の消印が押してあるその手紙は、
妹から届いた一通の手紙。


1996年の冬は、大学受験のための浪人生活をしていた。
試験間近だった。
大学受験を落ちたら、どうなるかなんて考えていなかった。
合格するしかなかった。
後先のことなんて考えられない程、考えたら不安に押しつぶされそうな程、
切羽詰まっていた。


張りつめた毎日を送っていた俺の元に届いた妹からの手紙。
一枚のあっという間に読めるくらいの短い手紙。


ベッドに上がり、その手紙をひらいた。



「今までがんばった成果が出るといいね」



数行、読んで涙が出てきた。

どんどん涙が出てきた。



「合格することを祈っています。(家族一同)」



張りつめていた気持ちが切れたかのように泣いた。


応援してくれている人がいるんだって、心配してくれている家族がいるんだって、泣きじゃくった。


普段は、意識もしないほど、空気のように当たり前の存在。
家族。

家族から電話がきても、そっけなく返事をするだけの俺。


恥ずかしいし、照れくさいし、泣いたことは妹に言っていない。
たぶん。

初めて妹から届いた手紙。
あれ以来、手紙は来ていない。
困った時にしか電話はしてこない。

それで良い。
普段から仲良くしているのは照れくさい。


元気にしてるか?
笑っているか?