どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

日本を支えてきた60歳の人々の生き様が、ここにはあった


日本を支えてきた60歳の人々の生き様が、ここにはあった。

新潟県、片貝まつりの花火を初めて観た。
片貝の花火は、祝結婚の花火、祝成人の花火、厄年満願の花火と、それぞれの想いを花火に込める。


圧倒されたのは、還暦の花火。


金色の花火の連続。
これでもか、これでもかと金冠の花火が打ち上がる。

「俺達の生き様を観よ」

「これから日本を支えて行く人々よ・・・」

一発、一発にメッセージが込もっているようだった。

どのくらいの数が打ち上げられたんだろう。
圧倒されて、「すげぇ」って笑いながら観ていた。

その還暦の花火が終わると、花火を観に来ていた人々は拍手喝采。
立ち上がって拍手をしている人々もいる。

日本を支えてきた60歳の人々の生き様を観ているようだった。
すごい、かっこよかった。