どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

今年を振り返る�A

今年を振り返る2回目の今回は、『素潜り』です。
今年、初めて素潜りを体験しました。
海に潜るんです。

私を含めて3人で行きました。
友人1の家の手こぎボートに乗り、沖に出ました。
私は足がつかない所では、怖くて泳げません。
そこで浮き輪も持参しました。
※この浮き輪は、2回目の沖縄に行こうとして買った物です。沖縄の話は、楽雲庵塾の旅のページからごらんください。
初めは、浮き輪をつけて泳いでいたのですが、潜ってみたくなりました

浮き輪をはずし、少し潜ってみました。
すごい深さ。
3メートルくらいかな?
時々、耳が痛くなります。
今まで、こんなところで泳いだことはありません。

何度か潜っていると慣れてきました。
少しずつ深く潜ってみました。
時には、海に上がったら、浮き輪が流されびびりました。

楽雲庵「友人2〜!浮き輪とってきて〜!」

溺れそうにもなりました。

しかし、初めての素潜りは最高でした。
魚がいっぱいいて、別世界にいるみたいでした。