どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

命は燃やしつくすためのもの

私のメインのHPである楽雲庵塾で、
後悔について書きました。

この後悔については、私が大学時代の頃くらいから思っていたことです。
大学受験で浪人した経験から『節目や大事なところでは後悔しないようにしよう』と思うようになりました。

この後悔についてを書いているときに、布袋寅泰さんの
『命は燃やしつくすための』という曲を思い出しました。
私の座右の銘です。
書道をしている友人に『命は燃やしつくすための』と書いてもらい、額に入れて部屋に飾っています。
この曲は、人生は一度きりだから、後悔するなというテーマで書かれているんじゃないかと私なりに解釈してます。