どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

最近好き好んで使う言葉。

本のほとんどは、古本で購入していたけれど、ここのところ新品の本がお気に入り。本のにおい。感触が心地良い。
最近、買った本の一冊を、100数ページ読み進めているんだけど、ちょっと気取った感じで、あまり好きになれない。
期待していただけに残念。

その本を読んでいて、「縁」という一文字を思い起こす。
ここ数年、好き好んで使う言葉。縁。

例えば結婚。例えば就職。
これ、全て縁だと思っている。

縁とは少しずれるけれど、現在とは全く繋がらないような過去の出来事も、現在に至るために必要な出来事だったかもしれないなと、思うこともある。

嫌な奴も、何か意味があって、私の前に現れているのかもしれない。
どんな意味があるのだろうな。
嫌な奴に意識が集中すると、事の本質を見失うのかもな。

事の本質を見失わないように。
この言葉も最近、好き好んで使う言葉。