どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

好きなことをとことんやったら、変人扱いされる

 車のバンパーの修理のため、ディーラーに来ている。1時間か、2時間になりますが、店内でお待ちになりますか、と受付の女性が私に訊いた。はい、店内にいます、と私は、椅子に座り、アイスコーヒーを受付の女性にお願いし、持参した武藤良子『銭湯断片日記』を開いた。読みながら、銭湯が好きになったきっかけって何だったのだろう、と思った。読み進めたら、どこかで書かれているのだろうか。ここまで好きなものがあることは幸せなことだよな、と思った。

 私にとっては、野球だろうなと思った。野球が好きになったきっかけと訊かれても答えられない。物心がついた頃には、夢中になっていた。ごっこ遊びのように、毎日のように自宅の家の壁にボールを当て、遊んでいた。3月、2023World Baseball Classicが開催される。前回大会同様、私は、東京ドームで一試合、観戦する。準々決勝ラウンド。侍ジャパンの試合に合わせてテレビ観戦のため、仕事の休みも取ろうか。車の修理の後、蔦屋書店に行き、WBCのことが掲載されている雑誌でも買いに行こう。

 そういえば、昨日の夜、YouTubeのホーム画面に、辰吉丈一郎がREDchairでインタビューを受けている動画が、たまたま表示されていて観た。辰吉丈一郎は、50代になっていた。辰吉丈一郎薬師寺保栄の試合は、中学生の時だっただろうか。まだ、現役のボクサーということをREDchairで知った。RED chairで、辰吉丈一郎が、好きなことをとことんやったら、変人扱いされる。いつからそんな世の中になったんかな、と言う言葉が印象的だった。