どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

だいたい同じ毎日。同じ時間に来店する客。

コンビニのレジで、店員のおばさんに「ピンカンって、かわいい音ですね」と声をかけられた。d払いで支払いすると、レジから鳴る音。「そうですね」当たり障りのない返事をし、アイスコーヒーを淹れる。

 

だいたい毎日、同じ店員。だいたい同じ時間にアイスコーヒーを買いに来る客の私。お互い名前は知らないけど、顔だけはわかる関係。そのコンビニが、この街では一番、店員の対応が良い。

 

なぜだろう、と、一時期、考え、店長にどんな教育をしているのかを訊こうとしたけれど、そんな勇気もなく、一人、想像する。おそらく、店長が店に立つからなのではないか、と思っている。

 

***

 

今日、歩いていたら、指に雪虫が止まった。まだ、10月に入ったばかりだというのに。もう雪の知らせだ。10月上旬なのに、近々、雪が降るのだろうか。

 

***

 

ラグビー日本代表サモアに勝利した。相変わらず、リアルタイムで見ることができず、ニュースだったり、深夜の再放送を録画予約する。サモアとは、どこにあるのだろうか。