どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

タイミング合わず三振の山を築く

北海道での、ポストカード取り扱い店舗を、二桁にのせてから来週を迎えたい。

体を休めたい気持ちもあったけれど、
立ち止まると、走ること自体、億劫になりそうで動くことにした。
動いて、パワーが溜まることもある。

よし、北見に行くか。

大抵、目指す街は直感。
何となく、今回は北見って感じがした。

北見市は、北海道の東、オホーツク海圏内の中心的都市。
初めて行く街だし、のんびり行こうかと辿りついたのは、昼。
とりあえず、昼飯を食ってから動くことにした。

四角く大きな真っ白い建物。洋風な雰囲気の喫茶店で、
スパッゲティを食べ、店員さんと、ちょっとした世間話をし、店を出る時には、
猛烈な雨が降り始めていた。

1軒目の営業は、その喫茶店の隣にある雑貨屋。
店内に入ると、俺より、先に、お客さんが一人いて、
話すタイミングを待っていたんだけど、
外は、猛烈な雨が降っているから、そのお客さんも、
なかなか外に出られないみたいだった。

なんか、今日はタイミングが悪いなぁ。
そんな気がした。

俺は、ずっと店内にいるのも怪しいから、
お客さんが一人いたけれど、営業を開始した。

「うちの店には合わないですね」

あっけなく三振に打ってとられる。


それから、何軒か回るが、行く店、行く店、閉まっている。
なぜか、閉まっている。
三振に次ぐ、三振をかまし、気づけば夕方5時。

せめて、1軒だけでも置いてもらえるところを見つけたいなって、
打ちひしがれる気持ちと意地が交差する。

ふと、昼に入った喫茶店で、持ってきた名刺を思い出した。
その名刺には、「お茶と雑貨の店」と書いてあり、住所は、美幌町
俺は、地図を広げる。
時計を見る。

閉店時間、ギリギリに、間に合うかって距離だな。
今日、最後の店に向かった。

グルグル同じ道を何回か回りながら、
辿り着いたのは、閉店、30分前。

一見して、良いな、この店と思った。
昔ながらの民家を改造している喫茶店。

店内に入っても、やっぱり良い。
半分が、雑貨を置いていて、半分が喫茶店。
雑貨の見せ方も良い。
ここにポストカードを置いてもらいたいな。
そう思った。

注文をしたアイスコーヒーがテーブルに運ばれてきた時、
店長の女性に声をかけた。

「ここって、展示とかもしてるんですか?」

「雑貨を取り扱っている作家さん達の販売会みたいなのはしてます」
店長は、そう言い、アイスコーヒーをテーブルに置く。


俺は、アイスコーヒーを飲みながら、
携帯電話の時計をチラチラ見て、
タイミングを計る。
そして、会計をするために席を立つ。

レジの前に立つ店長が声をかけてくれた。

「展示する場所でも探してるんですか?」

ここだ!俺は、用意していた封筒から、ポストカードとプロフィールを出した。

「今、ポストカードはお断りしているんですよ。なかなか売れないわりに、場所をとるんで・・・。ただ、一定期間、展示して販売するのは可能ですよ。企画を持ってきてもらえれば考えます。うちの店に合うようであれば展示しますよ。2階もあるんで、よければ見てください。セピア色の写真が合うと思います」

店に何人か、お客さんが入ってきた。
やっぱり、今日は、タイミングが合わない。

「2階を見せてもらいます」

俺は、階段を登って、2階に上がった。
そこは、昭和の空気が満ちていた。
古雑貨とでもいうのだろうか。
店内に合う鞄や時計なんかが販売されていた。

やっぱ、良いな、この店。
俺は、自分のばあちゃんや、
昨年、個展をする際に、写真を撮らせてもらった、
花のついた帽子をかぶっている、じいちゃんを思い出した。
あの写真は合うなと考えながら、2階のスペースを見終わった。

階段を降り、閉店間際の店内は、お客さんでいっぱいになっていた。
店長にお礼を伝え、また、いつか来たいと思う店を後にした。


そんな三振ばかりを喫した一日。




*****

[REDdays] 

時:2008年7月2日〜7月9日 12:00〜20:00
場所:GALLERY N7(新潟市中央区東堀通5-443)
※楽雲庵塾から1点、出展しています。


*****


ブログランキング・にほんブログ村へ←最後まで読んでくれてありがとう。現在、小説・ノンフィクション部門、第5位。なかなか3位以内に入る道は険しい。


人気ブログランキング
↑こちらにもクリックをお願いします。激しく変動中。