どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

勉強のできる人は仕事もできる!?

友達が飲んでいる席で、こんな話を俺にした。

「企業が有名大学の学生を採る意味がわかったよ。頭が良い奴は仕事ができる。俺みたいな三流大学出身は、カメレオンの矢沢みたいな感じ。ハッタリで何とか乗り切ってる」


※「カメレオン」とは、90年代の少年マガジンで連載していた漫画。
俺は読んでいなかったけれど、主人公は喧嘩が弱いのに、ハッタリとラッキーだけで不良達とわたりあう漫画だった記憶がある。

カメレオン(1) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (1592巻))
リエーター情報なし
講談社



友達が言わんとすることはわからんでもない。
勉強ができる奴は、頭の回転が速い。理解が早いというか。


友達とその話をしてから、時々、勉強ができる人のことを考えていた。


最近、思うのは、頭の中が、すごい整理されている感じがする。
数学的に考えているというか。

そう考えると、学校の教育は、教わっている内容だけではなく、
頭の使い方の訓練をしている感じもしないでもない。


勉強ができるわけでもなく、はったりも、口がうまいわけでもない俺は、
机の整理整頓から始めることにした。




==============================


こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村