どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

ほんのちょっとしたこと

ほんのちょっとしたことなんだろうなあ。
コミュニケーションで大事なところって、
何か大きなことをするんじゃなくて、
こんな小さなことの積み重ねなんじゃないのかと、
俺は、ある人の、ある行動を眺めながら、ふと思った。


それは、こんな話。
2冊の日誌を、朝、別々の人が取りに来る。
その日誌は、ドアを開けすぐのところにあるテーブルに置かれている。

1人の人が日誌を取りに来て、もう1冊の日誌をくるっと回した。
このくるって回したところで、
俺は、ほんのちょっとしたことなんだろうなあって思う。

なんのために日誌をくるっと回したのか?
くるっと回すと、取りに来た人にとって、日誌は真っ正面に置かれることになる。
「日誌」という字が、取りに来る人から見て読めるように置かれることになる。

もう1冊の日誌を取りに来る人が、そのことに気づくかはわからない。
ましてや、誰がやったかなんてわからない。

ただ、その場面を見た俺は、
その人は、他の場面でも、さりげない、ほんのちょっとした気遣いをできる人だと想像した。

そのくるって回した人は、見た感じ20代。
やるなあって思いながら、その一瞬の行動を眺めた。

俺は、あそこまで気遣いはできんわあ。



=================================

こちらランキングになっております。ポチッとしてって。

にほんブログ村