どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

楽雲庵塾名物「100本ノック」前夜

「一日早いけどできた?」

俺は、数日前、親戚のおばさんに無理を言って、ある品を作ってもらうよう頼んだ。
そして、その品ができているか、確認の電話を入れた。

「あぁ、できてるよ。飯でも一緒に食うか?」

「うん。今日は、お礼に俺が金を出すからさ」

「いや、まだ良い」
まだ、早い。そんな風にも聞こえた。

「まだ、良いって、いつ金を出すタイミングあるん?」
笑いながら、俺は、聞き返した。

会う度、会う度、飯を食わせてもらい、
足りないものはないかと、やれ、洗剤を持って行け、
やれ、絨毯をもっていけと、世話をしてもらっている恩返しだった。
ここは、絶好の機会。
そう思った。

「お前の通帳が、安定してからで良い」
おじさんは、電話口で、そう言い、俺は、いつ安定するんだろう?って、
ふと思いながら、おじさんの家に向かった。


ある品とは、ズボン。
頭の中に浮かんだ、俺が履きたいズボンは売っていそうにもなかった。
なけりゃあ、作ればいい。
作れば良いんだけど、俺には、アイディアがあっても、作る技術はない。
そこで、昔、洋裁学校に通っていたという、おばさんに頼むことにした。

まずもって、生地が売っている店をタウンページで調べ買いに行った。

「このエプロン良いですね。こんな感じなのが良いんだよなぁ」
エプロンを買うつもりで店に来たわけではないんだけど、
つけても良いって言うから、エプロンを腰に巻き、俺は鏡を見た。

「飲食店でも経営してるのかい?」
興奮している俺を見て、微笑みながら、店員のおばさんは言った。

「いえ、してないです」

俺が探している生地は、着物。もしくは着物の柄。
店員のおばさんと話しながら、いろんな生地を見せてもらった。
こうして、生地を選び、自分が着たいと思う服を作るって作業は楽しい。
実際に縫ったりするのは、俺じゃないけど。
俺は、そんなことを考えながら、生地をいろいろ見ては、
店員のおばさんと会話を交わした。

「やっぱり、飲食店を経営してるんでしょ?」

「いや、してないですって」

結局、いろいろ見せてもらったんだけど、
その店には、俺が探しているような生地はなく、
親切に店員のおばさんは、布は、こんなのが良いねだとか、あそこの店に行ってみなさいと教えてくれた。


布を選び、俺は、親戚のおじさんとおばさんの住む家に持って行ったのが数日前。
来週の東北遠征には間に合わせたい、俺は、「ここはおばさんしかいないんすよ」と説得した。
おばさんは、渋々だったけれど、「今回だけだよ」って、了解してくれた。


そのズボンが完成した。
一目見て、「ふむ、こりゃ、傾いてる。想像したとおりだ」って気に入った。

上は、楽雲庵塾Tシャツ、
下は、おばさんに作り直してもらったズボン。
そして、雪駄

楽雲庵塾名物「100本ノック」前夜。
俺は、この格好で、東北の地で、一人駆けを行う。


*****


ブログランキング・にほんブログ村へ←現在、小説・ノンフィクション部門、第7位。いつもクリックしてくれてありがとう。


人気ブログランキング
↑こちらにもクリックをお願いします。激しく変動中。最近、下降中。