どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

かまいたち

鎌鼬かまいたち

突然皮膚が裂けて、鋭利な鎌で切ったような傷ができる現象。特に雪国地方でみられ、越後の七不思議の一つとされる。空気中に真空の部分ができたときに、それに触れて起こるといわれる。昔は、イタチのしわざと信じられていた。鎌風。
[参照:大辞泉]


風穴を自分の拳で開けたい。

そう思い始めてから、1ヶ月がたつ。
暇を見つけては、ポストカードを手にし、「置いてください」と店をまわる。
1日3軒も回れば、へとへとになり、
1軒置いてくれるところが見つかれば、
今日は、よくやったと達成感を感じ帰宅する。

ただ、巻き起こそうとしている風には、まだまだ程遠い。
1日3軒くらいのペースじゃ遅い。
打って、打って、打ちまくらないと、でっかい風穴はあかん。
俺は向かい風の前に立つ。


そんな折、1通のメールが来た。
「なんだかブログをまとめて読んでたらメールしたくなりました」

そう続くメッセージは、楽雲庵塾のポストカードを初めて置いてもらった、
新潟、GALLERY N7のオーナー、コータさんからだった。

「企画書的な自己ピーアールを作って読んでもらうのもいいと思います。塾長はアピールした方がいいエピソードがいっぱいあるから!門前払いされても爪跡は残せますよ!」


爪跡かぁ。かっこいいな。
風を巻き起こそうと、一人、向かい風の前に立っていたら、
後ろから、応援してくれる人がいることに気づく。
そのメールがすごい嬉しかった。

俺は、プロフィールを作り、ポストカードを刷り、次なる店に向かった。



*****

[ARTs*LABo P-web04]

時:2008年6月1日〜6月30日 1ヶ月間開催
会場:ARTs*LABo P-web04特設サイト
http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm
web上のポストカードイベント。
今なら、ネット上でも、楽雲庵塾ポストカードを観ることができます。
残すところ、あと9日。


*****


楽雲庵塾は、あと1ヶ月あまりで、4周年を迎えます。
毎年、この時期になると企画をしているわけですけれども、
今年も用意しております。

今年は、4周年記念Tシャツをご用意しました。
近日中に公開!といって、なかなか苦戦中。




ブログランキング・にほんブログ村へ←最後まで読んでくれてありがとう。最後に、クリックを頼みます。小説・ノンフィクション部門第9位。君のクリックが、楽雲庵塾を押し上げる。


人気ブログランキング
↑こちらにも参加してます。めんどくさいだろうけど、もういっちょうクリックお願いします。