どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

65億の物語

子どもの頃、俺は布団の中で、こんなことを考えた。
「俺が見ていない世界って、もしかしたら止まっているのかもしれないな。
俺が見た瞬間だけ、動き出しているのかも知れない。
だって、確認できないからなぁ」。


そして、数十年が経過し、
俺は、煙草をふかしながら、こんなことを考えた。

俺が過ごしている今日という日は、
いつもと変わらない景色で、
いつもと変わらない平凡な一日。

だけれども、当然のように、
今日という日が特別な人もいるんだよなと。

好きな人に告白して成功した人もいるだろうし、
好きな人に別れを告げられた人もいる。

良い日だったという人がいれば、
悪い日だったという人もいる。

その人の心の景色で、
俺が見ているこの景色も、
違うものに感じるのだろうなと。



俺にとっては、今日は、いつもと変わらない一日だったけれど、
あなたにとって、今日は、どんな日でしたか?



人の数だけ、物語がある。