どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

嘘よりも嘘みたいな日々を送ればいいや。

早いもので、あっという間に4月。
こんなふうに、気づけばまた1年が終わっていくのだろう。
エイプリルフールに、どでかい嘘でもかまそうかなあと思いきや11日が経過。
まあ、嘘よりも嘘みたいな日々を送ることにすればいいや。

普段の生活でも波があるように、楽雲庵塾もひさびさに書くことがない。
それだけ行動をしていないのだろう。
それだけ刺激をうけていないのだろう。

仮に楽雲庵塾の更新を楽しみにしていてくれる人がいたら、本当にごめんなさい。
もうしばらくスローペースだと思います。



2006年1月。
俺は鳥取砂丘にいた。
そして、ふと不安になった。


「いつか、いつかと思っていたら、この歳になった」


28歳。
20代最終章。


いや、その時、その時は燃焼していると思うし、
振り返った過去は、やっぱり大切なものとなっているんだけれども、
「まだだ、まだだ」と心が叫ぶ。
「たぶん、このまま満足をするこたぁねえな」とも思う。


今年は無性に焦りと不安が交差する。
その漠然としたものは、1年のもう一つの区切りの、4月にも訪れる。
なんなんだ。今年は妙に区切り、区切りが頭をよぎる。

20代最終章を意識しているわけじゃないんだけど、
いや、無意識に意識しているのかはわからないけれども、
この漠然とした不安やら、焦燥感はここから発生しているのだろう。
まあ、解消することはないと思っている。
不安や焦りをパワーに変えればいい。
20代にやりたいことをやっとけば良い。


この20代にやっておきたいこと。

2つ。

1つは、本を作ること。
自伝プロジェクト第2章も細々と進行し、
今のところ、出版社から何のリアクションもなし。

まあ、最終章が残されている。
最後の作戦が残されている。
まもなく、最終章の準備に取りかかる。

ここで、できなければただの馬鹿。
言った言葉を実行にうつせないのはカッコが悪い。

いまのところ、作戦はあるけれども確実じゃない。
調べてみないとわからない。
まずは調べて、そして後ほどお知らせします。
それで、本を形にできなければ言ってください。
「カッコ悪いよ」と。


そして、もう一つ。
47都道府県制覇の旅。
なんとなく、どうせなら全部の都道府県を旅してみたいなあと思っていたら、現在、40都道府県制覇。
あと、7県。
ゴールが見えれば、一気にダッシュ。
計画性のない俺が計画を少しずつたててる。



この2つをもって、20代の最終章を締めくくる。



最後に、この文章を読んでくれた人に言っておく。




俺も不安だよ。