どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

ニコニコ

俺の故郷、北海道では初雪が降ったってテレビで見ました。
今年も当たり前のように、雪が降る前は雪虫が出ましたか?

クダラナイ大人もいれば、こんな大人になりなりたい思う大人にも出逢う。
俺が出逢った今も時々思い出すこんな大人になりたいと思う人。

その人はいつもニコニコしていた。

おそらく辛いこともたくさんあるだろう。
そんなことも感じさせず、いつもニコニコしていた。

そんな人に俺は惹かれる。

俺は第一印象も悪く、無愛想だからなのか、
俺自身にも穏やかな時間が流れるからなのか、
人の批判ばかりしている人が多い中、その人は周りの人を批判することもないからなのか。

ともかく、でっかく見えた。


その人に直接、聞いてみた。
「俺もニコニコしていたいです。どうすればいいですか?」
「まだ、あなたの年じゃあ無理ね」とだけその人は答えた。


弱きモノは 自分より弱きモノを見みつけると 
それまでのコトは忘れ 攻撃スル
生かせよ その苦しみを
生かせよ その悲しみを
断ち切れ その悪循環