どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

ありがとう。路上で出逢った人々。


この日記を書くかどうか迷ったけど、あまりにも嬉しかったから書くことにした。

昨日、友達と2人で夜の街に出た。
1人は、ギターを抱え、
もう1人は、ポストカードを手にし、
路上に出た。

「1人でも足を止めてくれたらOKだ」って言って始めた。

2人のおばちゃんが足を止めてくれた。

「この写真が気になってね」
「何歳?」
「27です」
「私の娘と同い年だわ。明日、娘が帰ってくるの。娘にあげるから、私の分と2枚ずつ、全種類ちょうだい」

20数枚のポストカードを欲しいって言ってくれたのにびびった。
そして、嬉しくてたまらなかった。


「この曲、懐かしいわ〜」って、通り過ぎたのに、戻ってきてくれたおばちゃんもいた。


俺達2人は帰りの車でひたった。

娘さんの心にも響いてくれたら嬉しいなって。
おばちゃんが昔の事を思い出してくれたら嬉しいなって。


路上で出逢ったおばちゃん。
ありがとう。


楽雲庵塾塾長自伝↓
命は燃やしつくすためのもの