どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

『ファイブ』平山譲:NHK出版

友人に教えてもらって読んだ1冊。

この本は、日本のバスケットボールリーグの実話である。
不況で休部に追い込まれた選手達が再起をかけて集ったチームが『アイシン』というチームだった。
平均30代の選手達が集うチーム。
ヘッドコーチがこの個性豊かな5名を集め、一つのチームを創り上げてきた。
そして、そのアイシンは少しずつ強くなっていく。

そして、田臥勇太らが所属するトヨタ自動車とファイナルで戦う。
その結果は、読もうと思った人に申し訳ないからここでは言わない。
田臥勇太は知っている人が多いだろう。あのNBAに出場した選手だ。

完全燃焼にむかって、優勝を目指す男達の物語。
一度、地獄を見て、そこからはい上がってきた男達の物語である。

映画化もされるらしい。