どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

大切なこと

今日、友人と電話をしていて大切なことに気づいた。

前にも書いたけど、自伝を書いているときに「このページいらなんじゃないか?」って思ったコンテンツがあった。
そのことをその友人に話をするとこんな感じのことを言っていた。

「別にすごい売れるとかじゃないからね。自分の好きなようにすればいいんじゃない?」

そうだ。その通りだ。
まずは自己満足。
自伝を出したいから出す。

もともと楽雲庵塾を開塾するきっかけは自分の本をだしたいと思ったことから発している。そのときは今以上に現実味を帯びていなかったけど。
1年くらいHPを更新すれば文章もかなりのものになるんじゃないかって思っていた。それで、自分だけの1冊でもいいから本にしてみようと思ったのだ

大切なことを忘れていた。
まずは自分が一番、大切にできるものじゃなければならない。
そのためには、そのいらないかもしれないと思ったコンテンツも必要だ。
入れることにした。

HPも同じだ。
アクセスアップが第一の目的ではない。
アクセスがアップするとモチベーションもあがる。
多くの人にみてもらいたいというのは、もちろんある。
誰にも見てもらえなかったら、HPで公開はしないだろうから。
しかし、自分が楽しむという大切なことは忘れないようにしようと思う。
自己満足を大切にしていきたいと思う。

これからも俺の書きたいことをつらつら書いていく。
俺はこれからもそれを大切にしていきたい。
その次に誰かが、一つでもやくにたったと思ってもらえたら、こんなに嬉しいことはない。

アンケートは、その必要ないと思ったコンテンツを削るかで迷って始めたけれど、その目的を変えそのまま続けていきます。
その目的とは、どのコンテンツを頭にもってくるかの参考にさせていただきたいと思います。
そういうわけで、これからもアンケートにご協力ください。