どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

ポテトチップス

お菓子の中でもポテトチップスが好きだ。
好きな種類は、ピザポテト、堅あげポテト、のりしお、うすしお、コンソメ。

今より、小さい頃の方がおいしく感じる。
味が変わったわけではない。
なぜ、小さい頃のほうがおいしかたんだろう?と考えた。
おそらく環境。
昔は、兄妹で1つを分け合って食べていた。

その頃の話。
妹はまだ帰宅していなく、私1人だった。

楽雲庵「今日のおやつは何かな?」
楽雲庵「お〜。ポテトチップだ。」

『バリバリ』(食べる音)

楽雲庵「もうそろそろ半分だな。」
楽雲庵「それにしても、少ね〜な。」
楽雲庵「この1袋を1人で食べて〜な。」

それから、数分後。

楽雲庵「もう少し、食べて〜。」
楽雲庵「1枚や2枚だと変わらないな。」

『バリバリ』(食べる音)

楽雲庵「やべ。少し食い過ぎたな・・・。」

妹が帰宅した。

妹「ただいま〜。」
妹「今日のおやつは・・・。」
妹「・・・・・。」
妹「兄ちゃん、何でこんなに少ないの?」
楽雲庵「ポテトチップは、袋の半分しか入っていないんだぞ。」
楽雲庵「それを半分にしたら、そんなもんだ。」
妹「・・・・・。」
いや、見るからに半分よりも少なかった。

この頃のポテトチップはうまかった。