どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

大晦日の如く

うちの猫は便秘体質で、もう何年も前から、消化器サポートという食事を摂っている。この前、結石が見つかり、消化器サポートではなく、腎臓サポートの食事の方が良いと言われ、腎臓サポートの食事を食べさせていた。

 

だけど、今度は、便秘がひどくなって、消化器サポートに戻そうかなとか思っていたんだけど、一度、病院に連れて行って、医師と相談することにした。

 

消化器サポートにはリンという物質が含まれており、体全体のことを考えると、やはり腎臓サポートの方が良いということだった。

 

猫を病院に連れていった後は、粗大ゴミを出しにゴミ処理場へ。

 

秋と冬が、もう何年も、何十年も嫌いで、秋と冬に楽しみを見つけようと探した時期もあったけど、楽しみは見つからず、嫌いなまま何年も何十年も過ごしている。

 

ただ、秋と冬の中でも、年末の雰囲気は好きで、正月というより、大晦日の今年も終わるなあ、という感じが好き。そんなことを考えていたら、年末に向けてするようなことを、11月からすれば、楽しく過ごせるのではないかと思った。例えば、大掃除を11月にやってしまったり、普段、会えない人に会いに行ったり。

 

4月に引っ越しをして以来、そのままになっている書斎も片付けないといけない。

 

月末に法事があるため、フォーマルスーツを新調しに行った。これまで持っていたフォーマルスーツのウエストがきつくて買わないとと思っていた。

 

平日ということもあってか、客は私だけだった。

 

フォーマルスーツは、数年で代えるものではなく、何十年先まで使います。しかも、これからのことを考えると、人の前で挨拶することも増えますので、数十年先まで使えるものがおすすめです、と店員の女性は言った。そうかもなあ、だけど思っているより値段が高いなあと思った。

 

喪服として使用する場合、黒の色が濃いほど、悲しみも深いことを意味するとのことだった。安いフォーマルスーツと高いフォーマルスーツを並べると、安いフォーマルスーツは、グレーのように見え、この数万円の差は、こういうところで差をつけるのかと思った。

 

予定していたより高かったとはいえ、安いのを買って、すぐ買い換えるのも嫌で、かといって、そんなしょっちゅう使うものではないので、そんなに高いものもなあと、折り合いのつく値段のものを買って帰ってきた。

  

世界野球プレミア12、メキシコ戦。今日の試合は、負けられない戦い。いつもだけど、特に、今日は負けられない。メキシコは、ここまで3戦全勝のチーム。

 

緊張感は、画面をとおして、私まで伝わってきて、見るのを楽しみにしているにもかかわらず、早く終わってという気持ちが同居する。それはまるで、かくれんぼをしていて、鬼がきたら、見つかっていないのにもかかわらず、自分から出ちゃう感覚に近い。

 

1、2回と立て続けに得点を重ね、予想と反して、今日は、楽な試合になるのではないかと思ったら、一転、引き締まった試合になった。

 

メキシコの長打が、いつ牙を剥くかビクビクとしながら、テレビの前で固唾を飲んでいたわけだが、そこは、1安打の投手リレー。

 

今日は、投手に限る。今永、甲斐野、山本、山崎。

 

この勝利は大きい。