どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

仕事をしていて考えた3つのこと

最近、仕事をしていて感じたことを列挙。

 

1.行動を起こすことは尊い

行動を起こすと、批判されることもあるし、嫌な想いをすることもあるけれど、行動を起こしている人はえらいと思う。

行動を起こすと、心が動く。心が動くと、考える。考えると、行動がよくなる。

 

 

 

2.なんのために、行っているかを意識すること。

会議をすることが目的ではなく、目的があって会議をする。

研修会に参加するのことが目的ではなく、身に付けたい知識があって、研修会に参加する。

練習のための練習はしない。

 

 

3.自分の苦手な部分が相手も同じだと、苦手なタイプになる。自分の苦手な部分ができる相手だと、相性が良いタイプになる。

そこまでわかったところで、苦手なタイプとどう付き合うか?合わない人とは、時間をかけても合わない。それなら時間をかけるだけ無駄だと思う一方、それじゃあ、発展性がないとも思う。