どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

変わらざるを得ないから変わったのだろう

f:id:rakuunanzyuku:20160806230946j:plain

「10人以上になると、300人(の部下)も、大変さは、さほど変わらない」

タイの夜に訊いた言葉。

 

4年前。私は、組織を任されるのは、ここまで大変なのかと思い知った。

自分のやり方を変えなければいけないと気づいてはいたが、変えることができず、人間関係は悪化し、私の体調も、心も、悲鳴をあげ、その職場を去った。

 私には逃げ道があった。職場を去るという逃げ道が。

 

会社を経営している人は、その時の私よりも逃げ道がないのだろう。何となくだけど、想像ができる。

自分を変えないと、会社が潰れてしまうかもしれない。

自分が変わらざるを得ないから、変われることができたのだろう。

 

責任感の違いか。覚悟の違いか。

まだ、まだ甘いな、と日頃の自分を振り返ったそんな夜になった。