どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

苛立ちがおさまらない

街が色づき始めた。
暖かくなって気分が良い朝を迎えているというのに、最近、よく苛立っている。
ここまで苛立ちが継続するのも珍しい。
どうしたものか。

最近、考えるのは、吐いた唾は、結局、自分にかかるということ。
わかっているけれど、吐かないと気が済まない。

こんな時は、よく読書が進む。
今日は、本を読みながら、別なことを考え、頭に入ってこない。
重症。

少し、話はそれるけど、本は、人が書いているものだから、人との出会いに似ていて、合う本もあれば、合わない本もある。
合う人もいれば、合わない人もいるように。
本でいけば、最初の数十ページでわかる。

それにしても合わない人は、どこにでもいるもんだ。