どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

マネーとマヨネーズ

「恥かいちゃったね」
食事中に、ばあちゃんは、何の脈略もなく、俺にそう話しかけた。

「何が?何が恥かいちゃったの?」
じいちゃんとばあちゃんと俺の3人しかいない家で、今、誰が、恥をかいたんだと、ばあちゃんに聞き返した。
俺には恥をかいた人は見当たらなかった。

「マヨネーズだよ」

「あんたが、マヨネーズが好きだって言うからさ。買ってきたのに使わないんだもんね。前にあったのは、からし入りを間違って買ってきたものだったから、新しく買ったのに」

「そっか、マヨネーズか。今日のおかずに使うものはないからね」
ばあちゃんは残念そうだった。


ばあちゃんちには、マヨネーズはあった。
ただ、からし入りだったけど。

ばあちゃんが言うには、以前に間違って買ってきたものらしい。
からし入りマヨネーズを。
からし入りマヨネーズを見かけたことがない俺は、相当、低い確率のとこを間違ったなと思ったけれど、それは、言わないことにした。


食事が終わった頃だったか、ばあちゃんは俺に、昔の話をしてくれた。
今までも聞いたことがある話もあったけれど、初めて聞いた話もあった。

「お金は、コツコツ貯めるんだね。私は、1ヶ月に700円ずつ貯めたよ。気づいたら、結構な額になっているもんだよ」

俺は黙って聞いた。
当時の700円が、今のどれくらいの価値があるのかはわからない。
ただ、700円をコツコツ貯めるって話は、途方もない話だなと思って聞いた。


ここ数ヶ月、俺は金のこと、貨幣社会のことを考えている。

金がないのは、人に媚びを売りそうになるなと、ふと感じたのが、数ヶ月前のこと。

浪費家の俺は、コツコツが苦手だけど、コツコツするしかねぇなって気分になった。
パチンコもやめた。
びびるくらい、あっさりとやめた。

パチンコは、エンターテイメントだから楽しかったけれど、
今の俺には、必要としないエンターテイメントと化した。

現状に満足できないのなら、何か我慢すること、何か断つことも、時には、必要なことだ。

冷蔵庫も、洗濯機も、後回しだ。
とりあえずカーテンだと思ったのが4月。

冷蔵庫、洗濯機は、友達がくれた。
電子レンジのおまけ付きで。
本当、ありがたい。

カーテンは、3分の2しか隠れてないけれど、プライバシーは隠れている。
これまた、親戚からもらった。



そういえば、俺が最初に乗った車は、友達の親からもらったものだったなったな。
金がない俺は、まんじゅうを持って、取りに行ったけなと思い出した5月。





*****

[ARTs*LABo P-web04]
時:2008年6月1日〜6月30日 1ヶ月間開催
会場:ARTs*LABo P-web04特設サイト
http://poscaten.nomaki.jp/web/top.htm
web上でポストカードを販売します。
あと4日。


[芸森アートマーケット2008]
日時:2008年6月8日 10:00〜16:00
場所:札幌芸術の森札幌市南区芸術の森2丁目75)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ランキングに参加しています。今日も、クリック応援お願いします。おかげさまで、微妙に順位を上げてきています。今日は、何位だ?


人気ブログランキング
↑こちらにも参加してます。めんどくさいだろうけど、もういっちょうクリックお願いします。