どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

猫のように眠った一日

猫がカリカリと音を立てる。私は、もう少し、寝かせて、と猫に声をかける。少し間を空けて、猫は再び、カリカリと音を立てる。私は諦めて布団から出る。猫にご飯をあげて時間を確認すると、6時半。ご飯の時間だったな、と思う。

 

今日は、3月11日だからと思って、自宅の本棚の前で震災関係の本を眺めながら、ふと、目に止まったのが、池上彰と考える、仏教って何ですか?もちろん震災関係ではない。

 

先日、職場で、後輩が仏教の話しをしているのを思い出しながら、今、読む時期なのかもしれないな、と思って、池上彰池上彰と考える、仏教って何ですか?』を手にし、布団でゴロゴロしながら、数ページ開いて、そこから記憶がない。二度寝か。

 

起きたら10時になっていて、それはもうダラダラとゴロゴロと、やらないといけないこと、やりたいことはあるような気がしたが、携帯電話で、ONE PIECEの考察サイトを読みながら、眠くなって、昼寝。もしかしたら、ここ数年で、一番、眠った1日になったのかもしれない。

 

夕方くらいからか、テレビでずっと震災関連の番組を見ている。

 

そういえばというか、センバツ高校野球が中止になった。センバツといえば、21世紀枠があり、今回、初出場の高校もあり、それは、もう出場が決定した日から、指折り数えていたのは想像に難くなく、中止になったのを見ながら、いたたまれない気持ちになった。