どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

ワンピースを読み直していたら、メリー号に乗っている夢をみた。

うぅぅぅぅぅ。

 

自分のうなされている声で目が覚めた。

 

メリー号に乗っているところで、誰かに追われている夢を見た気がする。

 

メリー号というのは、ワンピースに登場する船の名前。ここ1週間ほど、寝る前に、ワンピースを読んでいるせいだ。

 

今日、頂上決戦まで読み終わり、一旦、これでワンピース週間は終わりにしようと思った。頂上決戦を終えたところで、一部完みたいなので。

 

そこで、59巻までの私の好きなエピソードを書こうと思う。

 

これから読む人もいると思うので、ここはネタバレをしない程度に。

 

1.シロップ村編

ONE PIECE 3 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 3 (ジャンプ・コミックス)

 

ウソップがもっともかっこいいと思ったエピソードが描かれているのが、シロップ村編。

 

2.ドラム島

ONE PIECE 15 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 15 (ジャンプ・コミックス)

 

読み直してみると、麦わら海賊団は孤独な人が多い気がした。戦いよりも、仲間になっていく過程の物語が好き。たぶん、みんなそう。

 

3.アラバスタ編

ONE PIECE 23 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 23 (ジャンプコミックス)

 

会社の同僚が辞めるときに、アラバスタ編をプレゼントしたことがある。あとは、自分で集めてとか言って。

 

 

4.エニエス・ロビー編

ONE PIECE 44 (ジャンプ・コミックス)

ONE PIECE 44 (ジャンプ・コミックス)

 

初めて読んだ時、はずかしながら涙が出た。

 

 

5.頂上決戦編

ONE PIECE 57 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 57 (ジャンプコミックス)

 

ワンピースは戦うところ以外が面白いと思うんだけど、戦いにおいて頂上決戦は、今まで90巻出ている中でも一番、おもしろい。頂上決戦が好きな人は多いと思う。

 

ネタバレなしで、書くとなると、ほとんど書くことないね。

 

ワンピースは、これで3度目くらい読んでいるんだけど、もう1度、読むと、これからの物語の伏線に気づいたりしておもしろい。おすすめ。