どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

ノムさん

 ONE PIECE101巻を本屋に買いに行った時に、『Number PLUS 野村克也と名将の言葉学。』を購入した。ひさしぶりの野村監督に触れていると、もっと野村監督に触れたくなって、そういえば、自宅の本棚に野村監督コーナーがあったよなあ、と思い出した。もしかしたら、読まないから売っちゃったかもしれない、と久しぶりに野村監督コーナーを見たら、何冊かあって、嬉しくなった。組織を任されている今だからこそ、野村監督の言葉が響いたりするのではないか、と思っている。

 そういえば、先日、会社の1,2年目研修の講師をして、その感想が送られてきた。その感想に、野球の例え話がわかりやすかったですだとか、野球哲学に感銘を受けました、と書かれていて、まったく野球と関係ない仕事なのに、ここまで野球のワードが出てくると、どんな話をしてるんだ?となるよな、と思って愉快になった。ベストを尽くしたので、どう思われようと悔いなし。

 その話を誰かから訊いたかは定かではないが、私の話を訊きたいという人がいるので、ご飯会を調整させて欲しいと連絡があった。何の話を訊きたいのだろう、と返信したら、ざっくり言うとマネジメント論を学びたいようです、と返ってきて、話を訊きたいと言われるのは嬉しいことだな、と思った。どんな質問があるのだろう。