どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

頂上から観る景色は、最高かい?

以前、富士山の頂上から見る御来光の話を聞いた。
御来光の意味すらわからなかった俺は、とりあえず、御来光の意味を聞いた。
日の出を観ることらしい。
雲の下から上がってくる太陽は、そりゃあ綺麗だそうだ。

その話を聞いてから、富士山を制覇するのも良いなと思っている。
ただ、富士山に登るのは、一人旅とは訳が違い、
「パティーを組まないと登れないだろ?」と容易に理解できる。
そんなわけで、実施できず、計画はそのままになっている。


登山をしたのは、大学に入学したての頃、
オリエンテーションの一環として、参加した時、以来。

周りに知り合いもいないような状態で、とりあえず登山。
その行事は、親睦を深めることが目的で実施された。

俺の集団は、昼の12時近くに出発。
飯は、まだかい?
飯は、まだかい?
と親睦を深めることよりも、
飯を食うことで頭がいっぱいの俺。

一旦、休憩ということで、
ちょうど飯の時間ということもあるし、
俺は我先に、飯を喰らう。

するとだ。
そこは、ただの休憩。
誰も飯を食わない。

取り返しのつかないフライング。
昼飯は、俺の腹の中に、すでにダイビング。

一旦の休憩は終わり、
本来、飯を食う場所で、
みんなが飯を食っている時に、
すでに俺の飯はない。
みんなが飯を食っているのを見学。

それを見かねてか、
そんな悲惨な俺に気づいたのか、
前のグループの知り合いの女の子が、
俺にカロリーメイトをくれた。

今も、カロリーメイトをくれた人の顔を忘れない。
ただ、カロリーメイトと、もう一つ、何かを恵んでくれたんだけど、その食べ物は、忘れてしまった。

登山には、そんな悲しい思い出がある。


登山を好きでもない、思い入れもまったくない俺だけれども、
自分のやりたいことと登山を重ねる。

1年半にも及ぶ、自伝プロジェクト。
ただいま、最終章、「大出血作戦」。
今、3社目の見積書を、まだか、まだかと待ち焦がれている。

登山でいうところの8合目。
まもなく頂上。
見積書の値段に、すべてかかっているが、
予算内であれば、9合目。
頂上を見上げることができる。

俺の目指している山は、そんなに低い高さじゃない。
一度や二度や三度や四度の失敗であきらめるところじゃない。
そう自分に言い聞かせて、早1年半。
早く、頂上からの景色を眺めてみたい。