どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

佐賀リベンジ

最高気温36℃。
テレビをつけ、天気予報を眺め、「そりゃあ、暑いわけだ」と心の中でつぶやく。


本日、最初の駅に降り立つと、おじさんが、声をかけてくれる。

「どちらにいかれますか?」



吉野ヶ里公園です」



そう。俺は昨日に引き続き、吉野ヶ里駅にいた。
昨日は、鳥栖というところで、力尽きた。

「ちょっと待っててください」とパンフレットを持ってきてくれて、駅から公園までの行き方を教えてくれる。

「二度目なんです」とも言えず、「ありがとうございます」と親切に教えてくれたおじさんに感謝の気持ちを伝え、吉野ヶ里公園へ。

弥生時代に触れる。
2000年くらい前に、住居や織物、そして稲作と、その技術があったこと自体が、すげぇよなと感心し、敵が攻めてきた場合を一人、想像して、歩く、歩く、歩きすぎ。すでに足が痛い。


これで佐賀県も制覇。
昨日、急遽、日本47都道府県制覇ルール会議を開催。

「これで、佐賀県に来たことになるのか?」と、ことごとく連続三振をした佐賀県を振り返る。

日本47都道府県制覇の旅にも、自分なりの簡単なルールがあって、
「通り過ぎるだけはカウントしない」
ということになっている。

昨日の連続三振を振り返れば、限りなく、通り過ぎに近いんじゃないのかということになり、
今日、二度目の吉野ヶ里公園へと向かった。


これで、残すところ、あと3県。

これから熊本県に向かいます。