どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

通勤時間の30分

職場までの通勤時間は車で30分。この30分が、仕事の振り返りにも、ブレーンストーミングするにもちょうど良い。

 

この前は、過去と同じ過ちを犯すところだった、と振り返った。

 

どんな過ちかというと、やるべきことに集中しすぎて、自分一人、その目標に突っ走って、振り返ると、部下がついてきていなく、要求することだけ要求して、何ら、労われることなく、部下のモチベーションは低下し、組織がバラバラな状態。

 

そう振り返っている次の日に、再び、部下のミスが発生。こういう時に、怒ったりすると、なおのことモチベーションが下がるんだよな、ここはあんまりがっつり言わないでおこうとか考えながらの出勤。

 

部下はミスを自分から謝り、そこまでモチベーションが低いこともなく、ほっと胸を撫で下ろす。

 

と思っていたら、また別なところで問題発生。問題発生というか、イレギュラーで大量の仕事が発生。しばらくの間、仕事に追われる日々がまたやってくる。