どんまい

いろいろあるけれど、それでいい

コミュニケーションを深める6つのこと

北海道の夏は一気に加速。暑い。

最近、勉強になったこと。

コミュニケーションを深める6つのこと。

 

1.共通の話題、ネタを探す。

ネタをどう蓄積するか。テレビを見たり、週刊誌を読むなど紹介されていたが、そもそも興味がない。どう、共通の話題を作れば良いのか考えよう。

 

2.単純に気になることを掘り下げていく。

たぶん、これは、普段からやっているのでクリア。

 

3.組織の課題となりたいイメージを共有できるといい。

 

4.得意なところ、打ちやすいところにボールを入れる。

確かに。まじめな人には、まじめなボールを。意識すらしていなかった。

 

5.脱線する。

時に、脱線する。脱線のほうが盛り上がる。それもまた良し。

 

6.エピーソードを語る。

エピソードの方が伝わりやすい。

 

 コミュニケーション苦手だわあ。最近は、合う人は合うし、合わない人とは合わないという結論に達したけれど、それではダメなんだろうね。